3点予想◎○▲ ~競馬は3点予想で十分!~

タイトル通り競馬は◎〇▲の3点で十分! 予想家の中でも稀な3点予想家むぎちゃがおくる競馬ブログ 無料メルマガを10年程やってます! 『3点予想』byまぐまぐ 登録はこちら!→ https://www.mag2.com/m/0001675209.html (メルマガが本家です)

2013年05月

東京11R 日本ダービー

今回のダービー、人気になりそうな馬について考えました。

ひねくれてますが、まずはコディーノからです。笑


☆コディーノ

コディーノの2歳時はダントツで人気を背負っていた。この馬が1強、もしくはエピファネイアが出てきてからはどっちが強いかと注目されていた。とにかく抜け出す脚が速いのだ。

しかし、G1制覇を期待された朝日杯でまさかの敗戦。
勝った相手は後の皐月賞を勝つロゴタイプであったが、当時は人気薄の伏兵にやられてしまい「まさか!」という感じだった。その後、皐月賞へとステップレースを弥生賞にしたが、ここでもコディーノは敗戦してしまった。
カミノタサハラに負けたのは仕方ないにしても、ミヤジタイガを抜けなかったのは不満が残る内容だった。これは藤沢厩舎特有の休み明けは仕上げない(あえて?)ので、トライアルとしてはあんなものかもしれない。

そして皐月賞はと言えば、内をこそっと回ってきたが外を回ったロゴタイプに完勝されてしまった。完全な力負けであった。

以上からすると、正直、逆転出来る気がしなくなってくる。

だが、敗戦したレースを見てみよう。朝日杯、弥生賞、皐月賞、全てが中山コースなのである。

仮にこう考えてみてはどうか?本馬は中山コースが得意ではないと。

兄弟馬のラヴェルソナタ、パストフォリアの成績を見てみると、中山で結果を出してない。(一貫して東京ばかり使っていて、中山はほとんど走ってもいない。これは調教師としての考えがあって、東京ばかりだとしたら…)
本馬も東京スポーツ杯での圧勝ぶりからしても、東京コースでこそなのではないか?と思えてくる。

中山でのレースぶりはコーナリングは問題ないが、直線での伸びがいまいちである。
中山特有の急坂が苦手なのではないか?それであれば合点がつく。

騎乗が横山騎手からウィリアムズ騎手に変わったのは大きなマイナスだが、それは勝ち負けを考えた場合である。複勝圏内という意味ではその影響はほとんどないだろう。ここ数戦の負け方からして、勝負付けが済んだとみられ人気落ちは必至であるなら、配当妙味からしてここは絶好の買いポイントとなる。


☆キズナ

正直勝つならこの馬かと思う。
この春競馬の流れを見ると、社台系がいまいちだったり、勝利騎手にドラマ性があるという結果が多いと感じる。本馬はその流れを組んでいる。また、先週のオークスでは弟の幸四郎騎手が勝ったのがここへの布石にも思える。2週連続で武兄弟がG1を制覇、なんていうドラマちっくな結末も悪くない。
武豊騎手が勝てば競馬界が盛り上がるのも事実であり、この春競馬最大の見どころとして、久しぶり!豊のダービー制覇!は十分すぎるほどある。
ディープインパクトの呪縛に捉われない様乗って欲しい。


☆エピファネイア

騎乗する福永騎手とのコンビは相性も良く、母シーザリオが東京2400オークスを勝っているだけあって、ここは脅威の存在。福永騎手や馬にもドラマ性もあり勝ち負けは必至。
皐月賞では枠に嫌われ完璧な競馬ではなかったにしても、2着と結果を残している。
東京コースは初めてだがダイナミックなフォームや血統からして、何も心配することはない。むしろプラスに思える。その掛る性格からして出来れば内枠を引きたいのが本音だろうから、枠順には注目したい。
なお、福永騎手にはキングヘイローで犯した失態や昨年のワールドエース等の負けた経験を生かして、父の成し得なかったダービー制覇を期待したい。可愛い奥さんが家で待っているぞ。


☆ロゴタイプ

最後は1番人気必死なロゴタイプである。
皐月賞での勝ち方は着差以上に強いものであり、他馬との力の違いを見せつけた。
今回2400mになるが、折り合いに困るタイプではないので問題ないだろう。
唯一心配は上がり勝負になった際である。これまで瞬発力勝負で勝ったことがないので、そこが付け入る隙というやつかもしれない。
東京コースはベゴニア賞でのレコード勝ちからして問題ないのはわかる。
まあ、重箱の隅を突く様な指摘かもしれないが、中山での勝ち方が鮮やかなので、本質的には東京よりは中山向きなのかもしれない。しかし現時点では大きなマイナスではない。
あ、強いてマイナス点というならば、騎乗のC・デムーロである。
今回がダービー初騎乗。これで勝たれたら他の騎手がたまったものではない。勝つにはまだ早いと思う。
(この考え方は古いですが・・・個人的にはダービーの威厳というやつを守ってほしいです)



以上となりますが、どの馬を推しているのがモロばれになりますが、参考までに書いておきました。
肝心の三点予想はどうなるかは会員さん向けに配信します。

本予想にご興味がある方は、コメントに記載いただくか、メールをください。

以上、土日まであとちょっと!頑張りましょう!


こんにちはシゲ坊です。


京都6R.◎ブルーバレット

他力本願な差し馬が人気で先行力がある◎の粘りこみを狙う。前走は強い勝ち馬に潰されたが良く粘っていた。この相手で鞍上四位なら面白い。

◎05ブルーバレット
○02タガノビリーウィン
▲01コウエイアース
△04ローレルベロボーグ


東京12R.◎ギャザーロージズ

先行馬が揃い展開向く◎から前走は先行有利な流れで度外視できる。捌きやすい頭数も魅力である。

◎08ギャザーロージズ
○12スズカルーセント
▲06ファイヤー
△04フライバイワイヤー


今日は朝から仕事でしたので帰ってからゆっくりグリーンチャネルを見ます。今週、来週と相当気合い入れてます。


★ご意見・ご感想お待ちしています󾔫

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00578682/b1312/?guid=ON


[メルモPR]
¥0サンプルくれる高級シャンプー
http://e.merumo.jp/xi5v

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00578682

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

こんにちはシゲ坊です。


新潟1R.◎マイネルオルカーン

叩かれながら内容が良くなってきた◎。馬体は冬場と変わらないが見た目が随分素軽くなっている印象を受ける。この相手なら淀みない流れが予想され持ち味の渋とさが生きる。

◎01マイネルオルカーン
○05ケッツアルコントル
▲06ライフトップガン
△04ガウチョ


新潟7R.◎サングアップ

前走推薦馬として取り上げた◎だが芝でのパフォーマンスは500万では上位の存在。状態面の上積みもあり信頼できる。穴は芝替わりで△サンデンマックス。一年前の東京戦での脚からも魅力。

◎01サングアップ
○05ルイーザシアター
▲08クラーロデルナ
△13サンデンマックス


日曜日雨予報でどう馬場が変わるか馬場読みをしっかりしたいと思います。


★ご意見・ご感想お待ちしています󾔫

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00578682/b1309/?guid=ON


[メルモPR]
ノートPCを1円でGETする裏技
http://e.merumo.jp/xf00

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00578682

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

こんばんは!
三点予想のむぎちゃです(^-^)/

先日のパソコンですが翌日会社に持っていき、復旧することが出来ました!ご心配をかけてすみませんでしたm(__)m
また、メールして頂いた方、ありがとうございました󾌵󾭠 とても嬉しかったです󾠔

さて、今週のオークスを予想する前に、東京で行われたG1を振り返ってみましょう。

NHKマイル
☆1着マイネルホウオウ
(父スズカフェニックス、母父フレンチデュピティ、柴田大知騎手)
☆2着インパルスヒーロー
(父クロフネ、母父サンデーサイレンス、田中勝春騎手)
☆3着フラムドグロワール
(父ダイワメジャー、母父ブライアンズタイム、横山典騎手)

ヴィクトリアマイル
☆1着ヴィルシーナ
(父ディープインパクト、母父マキアヴェリアン、内田騎手)
☆2着ホエールキャプチャ
(父クロフネ、母父サンデーサイレンス、蛯名騎手)
☆3着マイネイサベル
(父テレグノシス、母父サンデーサイレンス、柴田大知騎手)

両方とも2着がクロフネ産駒で、母父サンデーサイレンスですね!しかも人気薄でした。
クロフネ産駒はなかなかG1を勝ちきれないことが多く、ここもやはり2着といった感じ。オークスでもクロフネ産駒はクロフネサプライズが走ります。ただし、この馬は相性のいい母父サンデーサイレンスではなく、母父トニービンなんです。
でもこれは先日引退したあの名馬と同じであり、悲観することはなさそうです。ただし、活躍しているクロフネ産駒はみんな距離がマイル以下なので、2400が果たしてどうでるか・・・。

あと、他馬の血統を見ると、全頭サンデーの血が入ってるとか、キレキレよりも多少パワーがあるタイプがいいということがわかります。
また、スズカフェニックスやテレグノシスと末脚爆発タイプの種牡馬がいます。産駒はたくさん走っていないのに、この活躍は素晴らしいですね♪

また、騎手はみんな関東の騎手が上位を占めてますね(^.^) 馬も関東馬の連勝がヴィクトリアマイルで止まりましたが、引き続き注意が必要そうですね。


そんな感じでオークスの予想を煮詰めていきます(^^)/

では!

こんばんは!三点予想のむぎちゃです(^-^)/

ブログの更新が出来てなくてすみません。

メルマガ送ったらホッとしてついつい抜けちゃうんですよね(汗) こんなんじゃいかんと思いつつ、うまく活用出来ていません。こんな駄文を書いている暇があれば予想してろ!と言われるかもしれませんが、懺悔のつもりで一つお許しください。

さて、先週のヴィクトリアマイルは見事に撃沈しました。ホーエルキャプチャなんて買えないですよ。ヴィルシーナも買いづらい。牝馬は旬を過ぎたら基本的に落ちるばかりで、復調はめったにしません。
今回のホーエルキャプチャは奇跡なんじゃないかと思ってしまいます(^-^;
牝馬戦は得意なんで、次回リベンジします!

さて、今週のオークスですが、基本的には桜花賞組を主軸に考えてもいいと思います。新規路線のデニムアンドルビーやエバーブロッサムも興味深いので注意が必要ですが、軸ならば桜花賞からだと思います。
ぶっちゃけもうすでに◎○▲は決まっているのですが、勿体ぶって予想は土曜あたりに送ります(^^)(有料配信のみ)

また今週も楽しみましょう!最後にマガジンで配信した先週結果を載せておきます。


・・・以外メルマガ転記・・・

こんばんは!
三点予想のむぎちゃです(^-^)/

突然ですが、さっき会社から支給されているノートパソコンが壊れました󾍆

起動→勝手に復元モード発動→どうしたらいいかテンパる→強制終了w→明日会社で相談しよう。こんな感じで今に至ります。どうしたらいいんでしょうか?わかる人がいたら教えて下さい。さっき作った見積もりが消えてるなんて悲劇です󾭜󾌹

もう怖いので今日はパソコンやらずに競馬して寝ます。ちなみPCに入っていた競馬の集計データも消えたと思うと悲しみの極みです󾌺

さて、先週の結果ですが自信をもって消したヴィルシーナが勝って無惨にも散りました󾭘すみませんでした…。
ホエールキャプチャも買えず、いいところなしのヴィクトリアマイルでした。◎ホエールキャプチャのサンマガのサンデーさんは凄いですね󾭛

他のレースはと言うと、日曜東京10Rの立夏ステークス、12番人気の▲ダンシングマオが2着に来たのは良かったですね󾌳 相手抜けでしたが、複勝でも1270円、1番人気とのワイドでも3270円ついてました󾭖

突然ですがここで、三点予想活用術のすすめです!

(最近の)お勧めの買い方ですが、各◎○▲の単勝&複勝買いです󾭠
(単勝の方が回収率は高いので、単勝だけでもいいかもしれません(^-^; )

また、今回の様に◎○▲の中で人気がない馬から一番人気へのワイドを抑えるのも手です。私の予想はあまり一番人気を印に選ぶことがありません。が、統計的に一番人気は複にはよく絡みます(確か6割くらいの確率で)。よって抑え&案パイの意味で一番人気への馬券も買うといいかと思います。単勝&複勝ではもの足りん!という方はそんな感じをどうぞ󾮕
穴馬からの予想なら一番人気でもそこそこに配当は付きますからね󾭖

それを実戦したのが土曜東京06R◎バトルキトリ。こちらは9番人気でした。逃げ馬一発!󾆾󾭝 粘るに粘りましたが惜しくもアタマ+クビ差の3着。単勝は2810円でしたが複勝は560円。あれ?思ったよりつかないなぁ󾍄という配当でしたが、▲に一番人気のエパティックを抑えていたのでワイド1030円もget。エパティックが1倍台のグリグリだったのでこちらもえっ󾍄な配当でしたが、人気薄→一番人気で、お手本の様な的中でした󾠌

是非、活用してみてください!

あと、他の的中としては、無料で配信した土曜京都メイン都大路S◎マイネルラクリマ○リルダヴァルで本線的中しましたね󾌵 大体そんな感じです!

最後に昨日発売されたギャロップ読まれましたか?シゲ坊のことが藤代氏のコラムにかなり大きく書かれています󾌳450万馬券も夢でなかったとか(笑) 良かったら見てみて下さい󾫴


また今週も競馬を楽しみましょう♪

ではっ!

こんばんは!
夜遅くのメールでお馴染みの三点予想のむぎちゃです(^-^)/

今日は仕事で長野の鹿教湯温泉というところへ行ってまして、今はその帰り途中です。家に到着するのが0時を越えそうです󾫵(涙)
ま、仕方がないのでせっかくだと思いまして足湯に入ってきました!󾌧足だけなのに体全体も温まってい~気分です♪湯上がりにコーラを飲んで、駅弁の唐揚げ弁当食べて、新幹線乗ってゆっくり帰ります󾭠󾦁󾦁

さて、本日は先月にやりましたメルマガ紹介をします!
今回は私の友人でして、親友であるガミ氏のメルマガです󾌳その名も【ガミのビッグバンチケット】です。彼とは長い付き合いで、よく飲んだり旅行行ったり、結婚式のスピーチもお願いしたりしました(笑)
この前も北海道へ一緒に行き、サンマガのサンデーさんや、金馬のカズヤングさんと競馬をしてきました󾆾
その時、彼は絶好調で東京は7Rくらいから無双状態で、ほとんどハズレることなく、最後はマイラーズカップで◎グランプリボスからの3連複でバカ勝ちを決めてました(^-^;
ほんと、彼の予想はハマると恐ろしいくらい当てるので面白いもんです󾭖

良かったら登録してみてくださいね󾍇
では、紹介文です。

【ガミのビッグバンチケット】

三点予想の読者さんこんばんは!(^_^)
ガミのビックバンチケットというメルマガをやらせて頂いてます、ガミと申します!

ビックバンチケットのメルマガでは、
美味しい軸馬をあぶり出したり、
主に血統、騎手、オッズのデータから、コース相性を重視した予想をしています!
先週はNHKマイルC、◎インパルスヒーローで相手にマイネルホウオウを抜擢して見事馬券的中させました!

面白、おかしいをコンセプトとした、予想を展開させていきます!

是非是非、メルマガの購読の方をよろしくお願いしますm(_ _)m

◆詳細
http://merumo.ne.jp/00580598.html
◆登録アドレス
00580598s@merumo.ne.jp


以上です!

それでは今日はここまで󾍇
早く家帰って休みまーす󾭛

こんばんは!!(^-^)/
三点予想のむぎちゃです。

先週は柴田大地騎手の涙に尽きますね。馬券は外れましたが、直線では思わず「大地!」と叫んでしまいました󾫴
授賞式→インタビューもしっかりとみて、感激の余韻に浸り、久しぶりに気持ちいいG1でした󾌵

対して、オルフェーヴルの騎乗がスミヨン騎手になったのは、なんともやりきれない思いです󾫵クラシックを棒に振ってでも武者修行に行った心意気を無視するのはいかがなものでしょう。
勝ち負けとか色々言い分もあるでしょうが、我々競馬ファンにとっては人と馬のドラマが大事だと思うんです。
(余談ですが、私はブエナビスタが大好きでしたが、騎手が定まらず常にモヤモヤが残ってました)

JRAや上の人達にはファンのこういうところをわかって欲しいと思いました。


さて、少ししんなりしてしまいましたが、先週の結果です!

土曜日曜で主だったところとして、無料マガジンで配信した京都11R鞍馬ステークスですね󾌵 追い込み決着を予想し、
◎マコトワラタナ(6番人気󾭠)
○スギノエンデバー(2番人気)

どんぴしゃ予想!󾭘単勝1400円、馬連本線4410円(馬単は9560円)とスマッシュヒットを炸裂させました󾭞

以前にも京都1200はシルクロードSで、ブービー人気あたりのケンブリッジエルを○にして◎▲○の三点的中をかました相性のいい条件でした󾌧

他は目立った的中はありませんでしたが、NHKマイルカップのマイネルホウオウに◎を打たなかったことは非常に悔やまれます󾭜これは自分が情けないです󾌹 ○しか打てず、ゴットフリートに◎したことは大きな過ちでした。ここで買わずしていつ買うの?(今でしょ!)のタイミングだったにも関わらず、攻められなかったことをお詫びしますm(__)m

今週はもっと巻き返せる様に頑張ります!!󾍇

ではっ!


★ご意見・ご感想お待ちしています󾔫

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00578682/b1294/?guid=ON


[メルモPR]
ノートPCを1円でGETする裏技
http://e.merumo.jp/xf00

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00578682

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

こんばんはシゲ坊です。
今日は相当痛い目にあいましたが明日は東京10RオアシスSで大万馬券を狙います。


京都7R?◎テイエムオペラドン

近走内容やメンバー構成から崩れが考えにくい◎が軸。相手は能力評価している○メイショウシレトコ。

◎08テイエムオペラドン
○03メイショウシレトコ
▲04ベリーフィールズ
△05テーオーレジェンド


京都9R.◎インカンデス

前走は直線狭くなりながらもラストまで渋とく伸びていた。自己条件なら馬券の軸として信頼して良い。

◎02インカンデス
○05レッドセシル
▲07スカイキューティー
△06エクスパーシヴ


京都新聞杯キズナ強かったですね。これでダービー楽しみになりましたし、オークスの結果次第ではダービー大勝負できるかもしれません。明日は会員様に当日の馬場読みからの狙い馬がお送りできるよう朝から得意の馬場読みします

おはようございます!(^-^)/
三点予想のむぎちゃです。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
間の3日間は、初日こそ通勤の電車はいつものように混んでいましたがそれ以外は空いてました(^-^; 皆さんお休みにされてるんでしょうか?

私は今のところNHKマイルは現地で観戦予定です。久しぶりの東京競馬場、楽しみです♪

さて、本日はダービーへの最終切符をかけた戦いプリンシパルSと京都新聞杯が行われます!京都新聞杯には良血キズナが出ますね(^^) このキズナの評価は関係者の中でかなり高いみたいです。素直に買って、先週のゴールドシップみたく痛い目に合うかもしれませんが、前走の競馬を見る限り大丈夫だと思います。ここも同じような走りが出来るなら本番も楽しみです!!

では予想に行ってみたいと思います。
今週から会員予想に入られた皆様の中で、シゲ坊から予想が届いていない方は連絡下さいね(^_^)


東京11R プリンシパルS
◎09ミエノワンダー
○08マジェスティハーツ
▲04トルークマクト

ミエノワンダーは勝ちきれるか怪しいが、複勝圏内の軸としては相応しい様に思える。前走の勝ちっぷりや、東京2000を経験している強みがプラス材料である。
相手はマジェスティハーツ。前走は直線が狭くなっており不完全燃焼の競馬。ここを勝つ以外にダービーに出られる道はない。強い思いが蛯名騎手を確保したあたりに感じさせられる。
単穴は捻ってトルークマクト。前走13番人気にも関わらず◎を打って見事に3着に応えてくれた。その要因はここへきての脚質変更がある。差し脚がだいぶ板についてきており、前走では最速の上がりを披露した。道中ふわふわした走りから距離延長も気にならない。むしろ東京コースで末脚が活かせるので楽しみのほうが強い。今回も人気は皆無だが面白いと思う。

最後にインパラトール。今流行りの父ディープ×母父ストームキャット。オープン勝ちの実績もあるし、人気になって当然だと思う。それでもあまりピンと来ないので、抑えまでとした。


東京12R
04グレン
05ゲンパチメジャー
06ダンシングミッシー
10シンキングマシーン
14レッツゴーマークン

この辺りに注目してます!
(会員予想で配信している都合、順不同で5頭載せています)

今日は以上です!(^-^)/

こんにちはシゲ坊です。

朝から仕事で休憩中です。風邪気味ではありますが昨日徹夜で土日の予想は済ませました。後は枠番を入れるだけです。明日は京都新聞杯勝負しますよ。気合い十分です。


京都2R.◎タガノレイサッシュ

初戦の内容と血統面からダート替わり魅力な◎から相手は人気所とし中穴狙い。人気ミキノは先手を取れなかった時が不安で押さえまでか。

◎05タガノレイサッシュ
○06ダノンリュウオー
▲07エーティータレント
△02マイネルハルカゼ


京都7R.◎ジェネクラージュ

近走脚を余し気味の◎からある程度の位置が取れそうなメンバー構成だけに狙い目。京都外回りで前進が見込める。

◎01ジェネクラージュ
○08アドマイヤツヨシ
▲12ウリウリ
△11サイモンラムセス


月曜日の推薦サングアップ人気薄で二着多数のお礼メールありがとうございました。
先程、有料会員様に土曜日勝負レースのメールをお送りしましたので届いてない方は連絡下さい。

今週も宜しくお願いします。

↑このページのトップヘ